【徹底探究】安眠を得られるって本当!?人気の理由は○○にあった!!
スポンサードリンク

あるある体験談:NO.067
性別:女性
年齢:30歳
職業:魚加工業
体験:疲れや痛み、あなたは眠れますか?


小児喘息は布団に座椅子を入れて寝ると効果絶大?


私は30歳女性で、現在は魚を加工する仕事をしていて、加工と言う響きは楽なように思いますが、5キロから30キロの量の仕事を主にしています。

冷凍庫、冷蔵庫の整理、日曜にはお店で販売のお手伝いをしたりしていて、毎日忙しくしています。

そんな私の枕は少し固めの頭にフィットするやつですが基本的に折り畳んで高くして寝ています。

睡眠に不安を抱いたのは小学生の頃が始まりでした。

私は小児喘息を患っていて、酷いときには横になると喘息が悪化するので、お布団に座椅子を突っ込んで座って寝ていました。

それでもなかなか眠れませんでしたが、座椅子の効果は絶大です。

中学生にもなると、自分で管理ができるのでそこまでではありませんでした。

そして23歳の時に私は母子家庭だったのもあり、収入がいいパチンコ屋で働いていました。

当時、まだ玉を手で運んでいた私は、か弱い女にはなりたくないと思い、男の子達と同じように5箱くらいはさらっと持っていたんです。

そのせいか、椎間板ヘルニアになりました・・・。

横になるのも座るのも立っているのも痛くて、足はぴんとすると激痛が走るので、曲げて寝ていました。

布団から起き上がるのも横に向いて腕でささえて起きていました。

結局、手術をしたのですが、仰向けにはなれず横向きで寝て工夫してもやはり寝れませんでした。


半年にぎっくり腰を3回経験した時の対処法


そして一昨年の冬頃、私は知人に頼まれて夜にコンビニで働く事になりました。

昼間の仕事は9時~終わるまでで、基本的には15時~18時頃に終わります。

保育園にお迎えに行き、晩御飯の準備、お風呂、洗濯をしてだいたい20時くらいです。

21時半まで仮眠をして、22時~朝の4時まで働いて帰宅は5時前頃になり、6時半には起床という生活が週に4日はありました。

正直、この期間は眠たくて眠たくて布団に入ればすぐ眠れます。

しかし、あたしはぎっくり腰の嵐にあい、半年の間に三回程ぎっくり腰になりました。

初めはぎっくり腰なんてわからず、こんなに痛いのかと思いましたが、まぁー何をしても痛い。

横向きで寝ても、仰向けで寝ても寝返りを打つのも激痛でした。

動ける範囲で腰を浮かしてみたり、手で軽くマッサージしてみたりしましたが、全く無意味でした。

しかし、枕は高枕だと首が吊り上げられてしまうようで、低い枕で寝ていました。

2度目3度目も熟睡できるような体勢はありませんでした。

そして、昼の仕事が忙しくなり夜を辞めた今年、力仕事ばかりなのがいけないのか、高い枕は首から上が痛くて、何度も目が覚めるようになりました。

でも、低い枕にすると好きではないのでとりあえずは腕を挟んで寝たりしています。

睡眠時間が足りなさすぎて寝ていた私は、疲れだけでは熟睡できなくなっていました。


睡眠時間を適正にするように努力するものの


まず、「睡眠時間が7時間だと目が覚めやすい」という情報をネットやTVで見て、6時に起きている私は23時に寝ることにしました。

ただ、子供を21時には寝かせるので一緒に寝てしまうので、悪くはない..のですが、23時まで起きているのが難しい事に気がつきました。

早く寝ると4時に目が覚め、二度寝をしてしまい、これでは意味がありません。

また、目の疲れからホットアイマスクも買ってみましたが、使用した感想はさっぱりわかりません・・・。

変化がないから気付かないのか夜中外しているのか、起きた時にはアイマスクの存在を覚えていない程です。

更に最近は事故をしてむち打ち状態です。

背中の痛みや腕の痛み、足や腰まで痛くて痛み止を飲んで寝ていますが、結局は何度も目が覚めます。

私はまだ喘息があるので湿布が貼れず、痛み止めのみで寝るのですが、やはり痛くて目が覚めます。

その度に、腕をマッサージしてみたり首を揉んだりしていますが改善はありません。

睡眠というのは、本当に健康によって熟睡ができるのだと思います。

横で子供達を見るとほんとに熟睡していて、健康というのがいかに素晴らしいのかを教えられます。

体調が悪いと子供も大人も眠れないものなのですね・・・。

あと乾燥や寒さも私は眠れなくなるので、まだまだ改善していこうと思います!

【最近話題】安眠を得られる枕とは!?ヒミツは4つの特徴にあった!!
スポンサードリンク