【徹底探究】安眠を得られるって本当!?人気の理由は○○にあった!!
スポンサードリンク



あるある体験談:NO.064
性別:男性
年齢:44歳
職業:美容関係
体験:スッキリと一日を過ごすためには


目覚めがスッキリしない日々が続き


私は現在44歳で美容関係の仕事をしています。

枕は低反発の枕で、丁度首のあたりが高くなっていて、横を見ても仰向けでも首肩には負担がかからないというものです。

昨年から朝がスッキリしなくて気持ち良く起きられなくなりました。

ほぼ毎日ビールを飲むのがいけないのか、ストレスからなのか、起きると首はかっちりと固く、肩にかけてダルさもあります。

ひどい時は首を左右に回すのも辛いくらいで、整骨院も通わせていただきましたが、未だスッキリまではいきません。

1年以上もこの症状があるので、頭マッサージや首ストレッチの仕方をマスターし、それをする事によって、仕事に取り掛かるくらいの時間には少し楽になっているという状態です。

と言っても、夕方にはまた疲れが出てくるのですが(汗)


熟睡に効果的な方法が出来ずに苦しんでいます


時々低反発枕を使っていると頭が痛くなって具合悪さを感じ、枕をとってバスタオルをくるくる巻いたものを使うようにしています。

その高さも、高い方がいい時もありますし、思い切り低い方がいい時もあります。

どうやら、『肩の凝り具合と疲れの溜まり具合で違う』ように気がします。

夜はよく頭の具合の悪さで目が覚め、その後眠られなくなることもあります。

整骨院の先生によると、夜になると交感神経が活発になるということで、調べましたら納得で、夜に緊張状態になることが多い気がします。

いろいろ考えてしまうのがいけないのは分かりますが癖なのか、夜はくよくよ考えてしまうものと言われていますが、私は明らかにそのタイプ。

何も考えずに、ぐっすり寝るのがいいとされていますが、私にとってはとても難しいのです。

スッキリ起きたいとは思うので、未だ時々努力はしているのですが・・・

美容関係の仕事をしているため、睡眠はとても大事とお客様にお話しするたびに、実は私も熟睡していないと反省します。

それでもこの1年ほどの中で、気持ち良くすっきりと起きられたことは数回あるのです。

はっきりとした理由は分かりませんが肩や首のこりが気にならずに「んー寝たー」と気持ちよく伸びが出来るのが爽快です。

毎日がこんな朝なら毎日生き生きと過ごせて、仕事にも張りが出て、肌や首のしわも気にならずに過ごせるのだろうと思います。

しかし、

今からでも遅くないと、いい方法はないかと真剣に考えています。


睡眠前の頭皮マッサージと首のストレッチはおすすめ


まず、お酒を少量にするかやめてしまうか。

何度か試みましたが、これはなかなか良かったのですが、中々長続きしませんでした。

また、この時も枕の高さは日々変わり、枕無しで寝たりもしていました。

また、必ずいいというわけでもなく、なかなか寝付けないこともあります。

そのため、お酒は少量なら飲んでもいいということは分かりました。

何も考えずに寝るようにするというのもやってみましたが、これも意識しすぎて寝つきは悪くなることもありました。

結局は、悩みが何もない時に、大きな体の疲れもないと、枕も気持ちよく使えていると思いました。

あまり高さのある枕を使うと、交感神経が活発になっている私の睡眠時間は、首肩にどうしても力が入ってしまうようです。

力が入ったまま一晩寝ていると、どうしても熟睡は難しいので、せめて枕の高さを調節して寝るのが私にとってはいいようです。

そろそろ低めの枕か何かを購入しようと思いますが、失敗した買い物をするのは嫌だなと考えてしまうところがあり、なかなか購入に至りません。

友人の中には、オーダーメイドの枕を高価格で購入したという話も聞きますが、こちらも失敗すると怖いと思ってしまいます。

とにかく、今の状況は朝首や肩が痛くてつらい時は、マッサージやストレッチなどで何とかしているということです。

ちょうど後頭部の下あたりが辛くなり、おまけに肩も固く痛くなるという感じでしょうか。

早く楽になりたいなと思っています。

朝スッキリ起きて、活動的に元気に一日を過ごしたいと思います。

参考までに、頭皮マッサージと首ストレッチは今私が睡眠を良くしようと取り組んでいることです。

これらを行うことで、リラックスして眠ることが出来るのが要因の1つと考えられます。

まずは、やってみるという気持ちをこれからも持って、逃げずに立ち向かいたいと思います。

一日の疲れを落とす意味でも行ってみてはいかがでしょうか?

【最近話題】安眠を得られる枕とは!?ヒミツは4つの特徴にあった!!
スポンサードリンク