【徹底探究】安眠を得られるって本当!?人気の理由は○○にあった!!
スポンサードリンク



あるある体験談:NO.049
性別:女性
年齢:20代後半(妊娠中)
職業:会社員
体験:快眠にはリラックスが一番大事


妊娠をきっかけに睡眠環境を見直すことに


私は20代後半の会社員で現在妊娠中です。

妊娠してからというもの、胸が大きくなってきたからか、姿勢が変わったからか肩こりが以前にも増してひどくなりました。

肩こりのせいでなのか頭痛がしたり、首・肩が痛くて腕が上がらなかったり、ずーっと何かが乗っているんじゃないかと思うぐらい、重たい感じに悩まされていました。

ただ、妊娠期間中は尋常じゃない眠気が襲ってきますので、せめて眠っている間だけでも快適に眠りたいので、肩こりや首こりを忘れて眠りたかったです。

そんな中、枕が悪くて首こりしてるんじゃないだろうかとも考え始めて、睡眠環境を見直し始めました。

まず手始めに、マットレスを変えました。

随分長いこと使っているマットレスでへしゃげてきていましたので、ちょうど買い換える良いタイミングだと思い、色んなところに見に行って、実際触って横になってみて色々試してみました。

最終的に気に入って買ったのは、三つ折できるタイプでその真ん中、腰がくるあたりだけが硬くて、頭と足のところは柔らかいという硬さの違うマットレスです。

これで腰が無駄に沈まずに良い睡眠姿勢を保てるという評判で、実際使ってみた使用感も思いのほか違和感が無いし、結構気持ち良く、睡眠姿勢は絶対以前使用していたマットレスよりもいいと思いました。

しかし、

肩こりや首こりの改善には至りませんでした・・・。

そこで、次に見直したのは枕でした。


枕を変えるも合わず友人からの“あずき”がきっかけで


元々ふかふかの枕を使っていたのを、ネットで調べた評判でまずは枕無しで寝てみました。

これは不慣れだったせいか、首こりが悪化しましたのですぐ辞めてしまいました。

持続すれば良かったのかも知れませんが、最初の3日でもう耐えられませんでした(汗)

次に、「塩枕」というものを試してみました。

これまた枕無しと同じぐらい低いし硬いので全然枕無しと変わらず、2日程で耐えられず挫折しました。

今度は、昔使っていた低反発枕を試してみました。

睡眠につくときは首がしっかり枕にフィットして、頭が支えられている感じがしてとても気持ち良かったです。

ただ、

寝返りもうつので横を向いたときの感じが、何とも気持ち悪くて横向きスタートで横になれず、お腹が重たかったり、痛かったりするときに対応できないのでやめてしまいました。

中々良い枕に出会えなかった時、友人との会話の中で「あずきのチカラ」って知ってる?という話になりました。

電子レンジで暖めて使う温熱ピローなのですが、友人が使ってとても良いということなので、私も購入して使ってみました。

すると・・・。

電子レンジで加熱後、電子レンジを開けたときからほのかにあずきの良い香りが漂い、肩にかけると熱すぎず、ぬるすぎずのちょうど良い温度に仕上がっています。

思わず目を閉じて「あ~」と言ってしまうほど、

これは本当に気持ちいいのです^^

重さも重たくなくて、背中ぐらいまでカバーしてくれる大きさでじんわり温かく本当に気持ち良くてほわ~っと眠気を誘われました。

その時、「コレだ!」

と思いました。


私はリラックスすることが睡眠導入法だと思います


恐らく、発売元の推奨する使用方法とは異なるとは思ったのですが、どうしてもやってみたくなりました。

元々あったふかふか枕に戻して、寝る前にあずきのチカラを温め、肩にセットしたまま布団に入って横になります。

すると・・・

なんと、気づいたら朝になっていました。

びっくりするほど快眠できたのです。

その日は疲れていたからかなと思いましたが、1週間毎日あずきのチカラと一緒に就寝すると、いつのまにかコロっと落ちたように眠りについています。

そして、首と肩が温められているので、首肩こりも軽減されているようで、頭痛はなくなりました。

低温やけどなどの恐れがあるのかもしれませんが、私は今のところそういったことはありません。

(説明書を読んで自己の判断で行ってください。)


また、この睡眠方法にたどり着いてから、友人にも薦めたりしましたが、今のところ誰も低温やけどなどはなく、快眠できていると言ってくれています。

実際枕を変えてみても環境が変わるのに時間がかかるので、慣れるまでは違和感がどうしてもあります。

それに対して、この方法のように暖めて血流を促したり、あずきのほのかな香りに包まれた癒し効果だったりでリラックスする方が、睡眠誘導には効果的なのではないかと自身の見解に至っています。

快眠には、リラックスすることが大事なんだなと、改めて原点回帰で思いました。

【最近話題】安眠を得られる枕とは!?ヒミツは4つの特徴にあった!!
スポンサードリンク