【徹底探究】安眠を得られるって本当!?人気の理由は○○にあった!!
スポンサードリンク



あるある体験談:NO.047
性別:女性
年齢:46歳(去年まで営業事務堅総務)
職業:専業主婦
体験:オーダーメイド枕にしてみます


仕事によるストレスと肩こりを感じていました


46歳で現在は専業主婦をしています。昨年春まで営業事務兼総務で働いていました。

只今、「My枕」を使い始めて1ヶ月です!

かれこれ30年間ほど、決まった枕を持たずに生きてきましたが、最近オーダーメイド枕を購入しました。

子供の頃から、アルプスの少女ハイジに出てくるクララの枕に憧れていたのですが、私の場合、蕎麦殻の薄っぺらい枕のほうが合っているようです。

首や肩の調子が良くないと感じ始めたのは、19歳ぐらいの頃からだったと思います。

そこからずっと、朝目覚めると首と肩が痛くていつも体が疲れていました。

社会人になってからは、健康診断は良好で無呼吸症候群などの呼吸系にも異常はなかったので、パソコン操作の影響や仕事によるストレスと思い、カラオケに行ったり飲んだりしてストレスを発散していました。

また姿勢にも問題があるのかもしれないと、整体に通ったりもしました。

ただ、「寝具が合っていないんじゃないか?」ということについては、全く頭に浮かばず、まして枕をオーダーメイドにするなど、思いつきもしませんでした。


バスタオルを畳んで敷いた枕はやめるべき?


しかし、振り返ってみれば寝具が自分に合っていなかったことが、肩や首の凝りに影響していたことがよくわかります。

この30年間、例えば…こんなことしていたのです。

  • ベッドの幅サイズの抱き枕を使用。

  • 即席でタオルを丸めて首に敷く。

  • テニスボールを2個、ガーゼにくるんで首に敷く。

  • 羽毛の中布団を六っつに折って、乗っかるように寝る。

  • 全く何も敷かず布団に直にねる。

  • 硬めのスポンジのような月型枕を試す。

  • バスタオルを畳んで敷く。      etc…


抱き枕は最初はよかったのですが、下敷きになる片方の腕が圧迫されて、長く抱いていられませんでした。

タオルとテニスボールは固くて痛かった…。

羽毛布団に乗っかるのは、これは大変気持ちよかったのですが、夏は暑くて長続きしませんでした。

こんな風にあれこれ試していたのですが、どれも高さがよくなかったようで首が凝りました。

横向きに寝ると胸と肩が内側に折れこんで、こんどは肩凝りが日増しに悪化。

また、暑さが素材に籠る感じが心地悪くて、だいたい外してはまた敷き、外してはまた敷きを繰り返し、万年肩凝り首凝り睡眠不足で、身も心もスッキリしていませんでした。

中でもやらなきゃよかったと思ったのは、【バスタオルを畳んで敷いたもの】

朝起きたら既に頭痛が起きていて起き上がれず、旅行をキャンセルしました(汗)

これは、タオルの折り目が頭に当たったまま、寝たことが原因だったと思っています。


オーダーメイド枕が良い点は?


しかし、そんな私にも枕事情の解決の兆しが見えてきました!

2週間前、あるショッピン グモールの寝具売り場で声をかけられ、頭の形を測定してみたところ、私の場合薄型枕の硬めが適しているということがわかり、早速私向けの枕を作ってもらいました。

素材は複数ある中から自分に合った感触の物を選び、私は蕎麦殻にしました。値段は25,000円しましたが「苦しみが終わるなら」と躊躇せず購入しました。

枕の構造は頭頂部、両サイド、首を受ける部分、後頭部の五つの部位に分かれていて、寝返りを打つときは、両サイドの厚みのある部分に頭を乗せるようにすれば、肩と胸が圧迫されずにすみます。

蕎麦殻は、あまり熱が中に籠らないので、比較的涼しく感じられます。

っで、その結果



なんと!

使用した翌朝からそれまでの首と肩の凝りはスッカリ無くなり夜中に何度も起きて枕を敷き直すことも無くなりました。

それから一週間ほど経って、だんだんとまた調整したくなってきました。

仰向けで寝ているとき、なんとなく首が安定しない感じがするので、再度厚みを直してもらおうと思います。

また、枕カバーも今はケチって自宅にあった布を敷いていますが、スルスル滑って頭がずれるので、その枕専用のカバーを買おうと思います。

以前のような苦しみを味わうことのないよう、今回を機に絶対自分好みの枕を手に入れ、快眠できるようにしたいと思っています。

【最近話題】安眠を得られる枕とは!?ヒミツは4つの特徴にあった!!
スポンサードリンク