【徹底探究】安眠を得られるって本当!?人気の理由は○○にあった!!
スポンサードリンク

あるある体験談:NO.041
性別:女性
年齢:41歳(一児の母)
職業:旅館従業員
体験:枕が合わなくてバッキバキの肩こりです。


産後睡眠障害に悩み夜中に目を覚ますように・・・


こんにちは。41歳旅館従業員、一児の母です。

38歳くらいまでは、そば殻枕を使用していましたが、今は低反発枕の上に布団を乗せた状態のものを枕として使用中です。

自分に合う快眠できる枕をずっと探しています。

しかし、いかんせん給料が良い仕事ではないため、高価なブランド枕に手を出すことはできずにいます・・・。

そのため安い枕をいくつも買って、組み合わせたり、布団をのせたりしていろいろ調整していますが、未だ体に合うものを発見することはできていません。

枕が合わないと思い始めたのは産後なので、37、8歳くらいからです。

それまでは、あまり枕に対する不満はなかったように思いますし、そば殻枕一つで普通に熟睡できていたはずです。

そのため最近では、「これって老化も関係してるのかしら?」などと、思って一人でショックを感じている今日この頃です。

産後、今までと同じようにずっとそば殻枕を使用し続けていました。

寝始めはいつも通り何も不満もなく寝るのですが、夜中に頭が痛くなって起きてしまいます。

頭が痛くなる理由は、ずっとあおむけで寝ている状態が続くからだと、個人的には思っています。

なんだかわからないけど、横を向いて眠りたいと思っているのに睡眠途中で寝返りが出来ていない気がするのです。

「だから頭が痛い?」などと思っていました。

「そば殻まくらが固いから?」とか、その頃は何となく自分で考えていましたが、これといって対応することはしませんでした。


診断の結果肩こりと判明するも対策が見当たらず


そうこうするうちに、何故か肩や首に違和感を感じ始めめまいまでするようになりました。

「脳に何かできちゃったのかしら?それとも、メニエール病とか?」などと、一人で考え込む日々。

でも、考えるだけでは何も始まらないと、モヤモヤに終止符を打つべく、神経内科に行くことにしました。

CTやMRIの結果が肩こりでした。

寝起きに一番症状があらわれることから、睡眠中に肩こりになっている模様で、薬を処方されたものの、あまり良く利かないというか、効果を実感できませんでした。

そんな状況になり、冷静に考えて見て寝ている間に肩こりになってしまうのだから、寝具に問題があると思いはじめたのです。

しかし、新潟の田舎のほうに住んでいるため、都内のようにいろんな便利なお店なんて無いんですよ(泣)

なので、それもあって自分に合った枕を探すのって難しいのです・・・。

毎日毎日肩こりやらめまい、二の腕などにも痛みを感じ、耳の中まで痛くなるくらいの肩こり具合で、どうにも解決方法がみつかりません。

安い枕を組み合わせたり、タオルを重ねたり、硬いのと柔らかいのを重ねたりする毎日です。

とにかく、朝起きた時のスッキリしない感じ・・・。

というかむしろ、朝起きた時が一番体の具合が悪い毎日で、もうどうしたらいいのかわからないのです。


剣道に改善の兆しを見出すも出来ずにいる日々


かと言って、都内に出て枕の専門家にどうにかしてもらえば、

『本当に私の眠りは改善されるのか?』

疑心暗鬼に陥っており、今現在は柔らかいタイプの低反発枕に、厚めのタオルケットを重ねて、どうにかしています。

それで解決されたかといえば、しばらくは大丈夫な日が続いても、しばらくたつとまたひどい肩こり頭痛が、襲ってくるという日々です。

おそらく、しばらくまぁまぁ良い日々が続いても、やはりその毎日の中でも少しずつ肩こりは、溜まっていっているんでしょうね。

また、敷布団を変えてみてもあまり改善はみられませんでした。

38歳くらいから肩こり地獄に入ってしまったのは、きっと老化も原因の一つかと思うと、この先どんどん悪くなる可能性があるかと思ってしまい、恐ろしくて仕方ありません。

私の母も若いころ毎日のように肩こりを訴えていましたが、40歳ごろに剣道を始め、竹刀を振るようになったら、肩こりにならなくなったなどと言っていたので、「私も竹刀を振って肩こり改善を目指そうかしら?」とか思ったりもしています。

もう睡眠では、快適な体に戻れないかと思うと悲しいです。

肩こりって単純なようで、改善をするのが難しいものなのでしょうか?眠って改善できるナイスアイテムがあるのなら、知りたいです!

今のところ、改善する方法としてはテレビで見た耳の下あたりにある、首の筋を揉むことくらいしかできず、寝起きは相変わらず不快感たっぷりで、起きる毎日です・・・。

共感してくれて何かいい解決法がありましたらメッセージください!!

よろしくお願いいたします。

【最近話題】安眠を得られる枕とは!?ヒミツは4つの特徴にあった!!
スポンサードリンク