【徹底探究】安眠を得られるって本当!?人気の理由は○○にあった!!
スポンサードリンク

あるある体験談:NO.032
性別:女性
年齢:63歳
職業:パート勤務
体験:心地よい睡眠の為には、まくら選びは大切と感じています。


脊椎側弯症の手術で完治が頸椎に異常を感じ


63歳で現在はパート職に就いて、以前からそば殻まくらが好きで使っています。
 
1年位前から、起き上がりの際からの頸椎に困難さを感じていました。

それほど辛さを感じない時もあるのですが、起き上がるにも頸椎に異常を感じて気持ちよく起き上がれない時がしばしばありました。

睡眠中は睡眠導入剤を使って眠っていることもあり眠る事はできるのです。

しかし、目を覚ました朝には、やる気がでないほどの首辺りの症状が出ていました。

実は私は脊椎側弯症で4年前に手術をおこなっているのです。

因みに、首への手術は行ってはいません。その後は首の調子は良かったものが、不調を感じ始めました。

術後には一年に一度の健診を、手術をしてもらった病院で受けています。

脊椎の12番目と腰椎の5番目までとに、骨が歪んでいたものですから立て直す手術をしたわけです。

毎年の健診では先生は私の手術後の経過がいいとおっしゃって下さいます。
  
ところが、

手術後の3年目にあたる昨年くらいから、朝起き上がってからの日中に首への負担を感じる事があるのです。

身体にチタンを埋め込むことで、お元気な人との違いはでてくると思います。でも、せめて起き上がった際に、首の辺りに違和感がないことを望むのです。


薬に頼らず頸椎に痛みを解消するため枕を工夫することに!


手術をしてもらった病院の整形外科では、塗り薬をもらっていますので悪い首の辺りに塗る事をします。

これを塗る事で、症状がとても和らぐのです。

因みに、塗り薬の名前は、スミルスティックというもので経皮吸収型鎮痛・消炎剤と表示されているものです。

起き上がった際の首の症状の悪さを、お薬でラクに出来ることは嬉しいのです。

しかし、やっぱり何もつけないで、ただ今使っている枕を変えて、別の枕で目覚めが良いことを望みました。

枕カバーの中にバスタオルをいれて、自分の手作り枕をつくりました。
  
その結果、

朝起きた際の、首の周辺の辛さが気にならない位になりました。

最近はスミルスティックを塗らなくても、起き上がることが出来る様になりました。

「ちょっとしたことで意外に変化があるのだ!」っと、少し驚いた半面もう少し真剣に睡眠に関して取り組んでみようと考えさせてくれるきっかけになりました。


私に合う枕で改善の兆しが見えました


高さの低いまくらにしたことで、心地よく起き上がる事が出来始めました。

まくらで上手く頸椎の角度の調節ができたことで、気分が悪い程の感じていた朝の目覚めでしたが良い状態となったのです。

まくらの高さは、人が立った状態で壁に背をつけて3センチほどの空間があることで、それを補助するものでいいことを知りました。

症状が悪くなった時にはその事に挑戦して、今までよりも低いまくらにして良かったと思うのです。また、枕を使うにも、首の角度は五度の傾きでいいとも言われます。

私の場合は、首の傾きが低いまくらを使うことで、ぴったりとあい首の症状の悪さなどほとんど感じないで起き上がることが出来ています。

脊椎側弯症という病気をすることで、背中の下の部分から腰に至るまでの手術をしています。

またこの先、首の症状が悪いといって手術することなどは嫌と感じていますので、どうにか避けたいところです。

昨年整形外科の先生に、健診を行うために行った際には「手術したところ(背骨や腰骨)はきれいですが頸椎が悪くなっている」とおっしゃいました。

一年前の出来事ですが、その際は予約もしていなくて首への良くなる方法は教えてはいただけなかったのです。

首を良い状態にするまでに、私は自分で一年程掛かりましたが、高さの低いまくらで、上手く首と付き合うことが出来る様になりました。

身体の背骨と腰椎あたりにチタンが入っていることで、他の人とは様子は違います。でも、最近は起き上がる際に、気持ちよく感じる目覚めができています。

心地よい睡眠の為にも、まくら選びはとても大切と感じております。
  
バスタオルを自分で中に詰め込んだまくらもいいのですが、ネットで昔ながらのそば殻まくらの低めのものが売られていました。

高さはすごく低めで、3センチのつくりのもので、頸椎安定と表示されています。

そば殻まくらは、湿度が高い時に除湿効果もあると言われ人気あるグッズなのです。

私の体験を少しでも多くの方に見て頂き参考にして頂けると嬉しいです。

【最近話題】安眠を得られる枕とは!?ヒミツは4つの特徴にあった!!
スポンサードリンク