【徹底探究】安眠を得られるって本当!?人気の理由は○○にあった!!
スポンサードリンク

あるある体験談:NO.025
性別:男性
年齢:38歳
職業:会社員
体験:U字型枕に出会って熟睡できるようになりました


睡眠に関する悩みで低反発枕にしてみると・・・


38歳で現在は会社員として働いています。

現在使用している枕は、U字形をした枕で、ホームセンターで購入しました。

かれこれ10年くらい前から枕が合わず、寝苦しいなと感じながらも日々使用しておりました。

具体的な症状はというと、枕が首にフィットせず、寝ているうちに身体が下の方にずれて来て、朝気づくと枕を使用せずに寝ているような状態が続きました。

そして、肩から背中にかけて重く感じるようになり、起きてもスッキリしないのです。

また、寝返りを打つときも身体を一度持ち上げるようにしないとうまく回転できず、そのたびに熟睡できずにいました。

10年前にそのような寝苦しい症状が出て以来、コロコロと枕を新しいものに変えたり、寝やすさを追求するようになりました。

それまでは比較的高さのある綿の入った枕を使用しておりましたが、今度は背の低いビーズ製の枕に変えたところ、今度は低すぎて頭がしっかりと固定できず、こちらも熟睡することができませんでした。

次に試したのが低反発枕です。

ちょうど世間でも流行り出したころで、売り場にサンプルが並んでいたので感触を試すと大変良かったので早速購入し試してみました。

最初は首元がきちんとフィットし、頭も安定していたのですが、寝始めて3時間くらいたったところでヘナっとした感触になり、1か月も経てば綿の枕と変わらない感触になっておりました。

特にブランドものというわけではなく、安い商品だったのでこのような結果になってしまったのかなと反省しました。


ホテルで使用していたU字型枕の寝心地は?


そこからもうしばらくは様子をみようかなと思い、合わないながらも低反発枕を使い続けていたのですが、そんなある日東京へ出張となり、宿泊先のホテルで運命的な枕と出会いました。

U字型の枕で、裏はビーズ素材、表は低反発素材という組み合わせのもので、試してみるとUになっている部分が首から肩甲骨あたりまでをサポートし、宿泊先ではいつも熟睡できない私なのですが、その朝の目覚めはとても快適でした。

ホテルの方に問い合わせると特注なので販売はしていないとのことで詳しい情報が聞けずだったのですが、地元に戻ったときに同じような形状の枕を探すことを決めました。

それから量販店やホームセンターをいくつか回り、U字型の枕を探していたのですがなかなかすんなりとはいかず、ネット通販で探したところ同じようなタイプの枕を発見したので、早速購入してみました。

結果は大正解でした。

ホテルで使用したタイプとほぼ同じで、低反発素材とビーズ素材の組み合わせのU字型枕で、ゴロンと寝てみるとしっかりと首から背中までフィットしてくれました。

布団に入って寝てみると身体にぴったりとして全然違和感がなく、朝まで熟睡が出来ました。


睡眠環境を改善することが安眠を得られるコツなの?


自分なりに今までの枕と何が違うのか歴代の枕を並べて考えてみました。

一つ言えるのは、頭や首だけでなく上半身をしっかりとサポートしているところが強みなのかなと思っています。

使用すると枕と身体が沿うような形になり、まるで枕に自分が包まれているような感覚なのです。

素材も柔らかいので、寝返りも楽にできますし、身体に変に力が入っているところが不思議とないのです。

因みに、この枕を使用したことで、おかげ様で長年の肩こりが解消されてきました。

これは文字では伝えられないのが残念なのですが、それまで本当に辛かったので、涙が出るほど本当に嬉しい限りです。

これをきっかけに睡眠について色々と考えるようになり、今はアロマにとても興味を持っています。

アロマを炊くディヒューザーを知り合いからもらい、手持ちのアロマを入れて寝るときに炊いたらよりぐっすりと眠れるようになりました。

使用したアロマはラベンダーなのですが、効能を調べるとゆったりとした気持ちになるとのことで、
今はほぼ毎日アロマを炊いて就寝に就くようになりました。

自分が持っているディフューザーは容器に水を入れてアロマエッセンスを数滴たらして使用するのですが、準備もお手入れも手間がなく気軽な気持ちで使用できます。

今はラベンダーの香りのみなのですが、今後様々なアロマエッセンスを手に入れてよりぐっすり眠れるものを探していきたいと思っています。

今現在睡眠に関してお悩みをお持ちでしたら、まずは動いてみるのもありだと私が言うのもおこがましいですが思います。

知識を吸収するのももちろん重要ですが、動かないと結果は変わりません。

あなたのお悩みが解決することを心より願っております。

頑張ってくださいね!

【最近話題】安眠を得られる枕とは!?ヒミツは4つの特徴にあった!!
スポンサードリンク