【徹底探究】安眠を得られるって本当!?人気の理由は○○にあった!!

スポンサードリンク



あるある体験談:NO.018
性別:女性
年齢:31歳
職業:主婦兼在宅ワーカー
体験:見られたくない寝顔


肩こり解消のため枕を様々試す日々


私は、31歳、事務で毎日パソコンで作業している兼業主婦です。

自分がぐっすり眠れていないと感じたのは高校生くらいのときからです。

学生時代は眠っても翌日に疲れが取れず、授業中とても眠いことが辛かった記憶があります。元から猫背なので、肩こりが常にあり、睡眠時間が短くなると肩こりが余計に取れず、日中頭が痛くなり、鎮痛剤をよく飲んでいました。

学生時代は、まず睡眠の質を高めて肩の疲れを取りたいと考え、たくさんの枕を試しました。

首にラインのウェーブがあり、首を支えてくれるもの、昔ながらのそば枕など、ネットで検索しては試しましたが、「これだ!」という物には出会えませんでした。

また、枕ではなく、テレビで取り上げられていた、バスタオルを何回か折りたたんだものも試してみましたが効果はありませんでした。


子供の出産をきっかけに睡眠導入環境の改善に!


5年ほど前に子供を出産し、睡眠時間は取れず、さらに抱っこで肩もパンパンになりました。睡眠で疲れが取れないと、日中イライラしてしまい、子育てに影響が出てくることもありました。

また、資格取得のため勉強も始め、いかに短い睡眠時間で疲れを取るかを考えました。私は横になれば比較的すぐに睡眠に入れるのですが、寝室にラベンダーのアロマを炊きました。

リラックスできたかどうかは効果として表れていませんが、子供も「いい匂い~♪」と喜んでいるので、今も続けています。

また、サプリもいろいろと試しました。

ぐっすり眠れるサプリ、疲れが取れるサプリ、翌朝スッキリ起きられるサプリ・・しかし、どれも効果を感じられるものはありませんでした。

眠る前に軽い筋トレをしてから眠っていた時期もありました。時間がないと「眠る前に筋トレ‼」と思えませんが、これはなぜか効果があったように思います。

ぐっすり眠れたと感じていました。

「3!2!1!」などとかけ声が出る筋トレアプリを使うと、子供も喜んで一緒にやっていました。

眠る3時間ほど前に食事を済ませておくのもとても大切だと思います。

子供がいる場合、子供の残したものを「もったいない」と食べてしまうこともあり、しばしばお腹いっぱいな状態で眠ることがあります。すると、夜中必ず目が覚めてしまい、眠れなくなります。

子供と一緒に、眠る1時間ほど前からはテレビを消し、静かに過ごすようにもしています。

眠る直前までテレビの光を浴びていたり、スマホの画面を見つめていると、脳が覚醒しているような感覚になり、ぐっすり眠ることができないことがよくあります。


肩こりを感じない寝方は枕無し?


冒頭の枕についてですが、現在枕は使用しておりません。

農家をしている知人に、肩こりが取れる睡眠法を訪ねてみると、「枕は使わない」という返事が返ってきました。最初はとても驚き、自分には合わないような気がして、試してもみませんでした。

しかし、ある時体調を崩し、体調も悪いし肩も痛くて辛い状態が2週間ほど続きました。どうにか肩こりだけでも楽にしたいと考えたときに、枕を外してみる事を思い出しました。

最初はなかなか眠りにつけず、どうしても眠れないとき用に近くに枕をセットして眠っていました。

2週間ほど、その枕を使ったり外したりしながら眠りましたが、1か月もすると体が慣れ、枕を完全に処分しました。もう5年ほど枕なしで生活しています。

枕なしで横になっている状態は、姿勢がよい状態だと思います。よい姿勢を確認するために、壁に背中と足をくっつける作業もありますが、それの横になったバージョンなので、猫背の私にはとても合っていると思います。

肩が凝っているな、と思っても眠っただけでマシになっていることもあります。


安価で確実に鼻呼吸にする方法


また、私は扁桃腺が大きいので、眠っているときに口呼吸になっているときがあります。

朝起きるとすぐに何か飲みたくほど、口が乾いていました。

鼻呼吸にするため、ブリーズライトを一時期使っていましたが、鼻呼吸できているのかよく分からないのと、単価の高さに代替品を考えました。

現在は絆創膏を口に縦に貼り、口呼吸を防いでいます。これだと絶対に鼻呼吸しかできないですし、単価もとても安い。ただ、誰にも見られたくないので、皆が寝静まってから貼っています。

現在は、寝室にアロマと、枕なし、口に絆創膏で比較的ぐっすり眠れています。

しかし、少しでも睡眠時間を短くするため、質の高い睡眠を取りたいので、これからもいろいろと試したいと思っています。

資格が取得できたらトゥルースリーパーをご褒美に購入したいと考えています。

【徹底探究】安眠を得られるって本当!?人気の理由は○○にあった!!

スポンサードリンク