【徹底探究】安眠を得られるって本当!?人気の理由は○○にあった!!
スポンサードリンク



あるある体験談:NO.012
性別:男性
年齢:49歳
職業:会社事務員
体験:睡眠ホルモンに関して考えてみました!

低反発枕を購入したきっかけは寝起きの肩こり


私はデスクワークをしていて元々20代の頃から肩こりもあり、寝付きが良くない方でした。

50代に差し掛かり、最近は今まで以上に朝の目覚めも悪く、肩こりや腰痛が気になり始めました。

更に、明け方4時頃に目が覚めて、その後眠れない日も多く、睡眠不足気味にもなってしまったんです。

まず、寝起きの肩こりのひどさなんですが、朝起きたら腕回しや肩の上げ下げをしないと、つらくてたまりません。

これは、枕の硬さや高さが悪いのかと思って、枕を変えてみようと思いました。

最初に試したのが、低反発の枕です。

低反発の枕は、仰向けで寝た時にも横向きで寝た時にも、首と肩の形に枕がフィットしてくれるので無理がなくて良さそうに感じました。


低反発枕が合わずにそば殻枕を試すことに


ですが、実際に使ってみた感想なんですが、これは私の場合、肩こりはこれと言って改善されませんでしたね。

なぜかというと、寝ている内に私の場合は、頭が沈み込んでしまっていて、首や肩に負担がかかっていたみたいなんです。

やはり寝心地が悪いと眠りも浅くなって、朝起きた時にも疲れがとれていないですね。

ですので、なんとか寝心地のいい枕はないかと探して、結局私がたどり着いたのは「そば殻」の枕です。

そば殻の枕のいい所は、通気性がいいので寝ていても快適なこと。

そして、最近はそば殻枕も、昔ながらの小さめの長方形のものだけでなく、大きめサイズや洗えるタイプなど色々あるんですが。

私が一番に首や肩のこりなども気にならず、ぐっすり眠れたのは昔ながらのタイプです。

そば殻には流動性があるので、小さめの枕を自分にちょうどいい高さに手で簡単に調整することもできるんですよ。

そのお手軽さが気に入りました。

ただ、そば殻は長く使っているとだんだん嵩が減って高さがなくなってくるんです。

そうなってくると、横を向いて寝る時の枕の高さが足らなくなる事もあるんですよね。

ですので価格的にはお手頃なものなので、嵩が減ってきたと思ったら、新しいそば殻枕に買い換えてリフレッシュされるといいですよ。


腰痛の対処法はマットレスを見直すこと


また、枕選びで肩こりは気にならなくなったものの、腰痛は治りませんでした。

これは、マットレスや布団の素材や硬さを見直さないと・・・と思いマットレスも買い替えました。

マットレスも柔らかすぎてもダメですが、今のは古くなって弾力性があまりなくなっていたので、硬めの少し厚みがあるマットレスに買い換えてみました。

通販で送料無料で評判がいいのを見つけたんです。

硬めで弾力性があると人気があって、届いたら1日干してから使ってみたんですが、お値段の割にはなかなか良かったですよ。

腰の辺りが沈み込み過ぎると、寝ていても腰が痛くなって安眠できませんから、硬めのマットレスにして正解でした。

これで、朝の肩こりや腰痛は、だいぶ改善されましたよ。

後は、20代頃からの寝付きの悪さ。


トマトが安眠効果はメラトニンの睡眠ホルモンのおかげ?


今までやってみた事は、寝る前にホットミルクを飲む事や、寝る1時間前はスマホやパソコンをいじらないなどですが、それでも寝付きは変わりませんでした。

また、テレビでトマトに含まれるメラトニンが安眠効果があるという事で、夜トマトを食べたりおやすみ前専用のトマトジュースを飲んだりもしてみました。

メラトニンは睡眠ホルモンと言われている成分で、メラトニンが不足すると寝付きが悪くなったり、睡眠障害になってしまうんです。

おやすみ前のトマトジュースには、GABAなどの安眠効果がある成分も含まれていたせいか、寝る前に結構リラックスできるようになってきましたよ。


枕元に玉ねぎスライスは効果があるの?


そして、枕元には玉ねぎスライスを置くんです。

玉ねぎのニオイの成分にも、安眠効果があるんだそうで、「硫化アリル」という成分に鎮静効果があるんですって。

でも・・・、

お察しの通り、スライスした玉ねぎのニオイって私にはきつすぎて快適に思えなくて、すぐにやめてしまいましたけどね(笑)

因みに、枕元に置かなくても玉ねぎは、夜食べる事もいいそうですよ。

血液もサラサラになるし、安眠の助けにもなってくれる玉ねぎは、私はよく薄くスライスしてオニオンサラダを作っていますよ。

ポン酢とかつおぶしをかけるだけで、とっても美味しいので、夕食に意識してトマトと玉ネギを取り入れられるのもいいんじゃないでしょうか。

最近は、週に3回程度30分くらい散歩もするようにしていて、だんだん寝付きの悪さも改善されてきています。

適度な運動も、良い睡眠のためには必要らしいので、私のように睡眠で悩んでいる方は、良かったら参考にされてくださいね。

【最近話題】安眠を得られる枕とは!?ヒミツは4つの特徴にあった!!
スポンサードリンク