【徹底探究】安眠を得られるって本当!?人気の理由は○○にあった!!
スポンサードリンク

あるある体験談:NO.006
性別:男性
年齢:44歳
職業:事務系会社員
体験:睡眠中に枕が合わないことなどによる肩こりの悩み


股関節痛から肩こり・偏頭痛に悩まされる!?


仕事柄、ずっと椅子に座って黙々とパソコンへ入力したり、文書を作成したりとパソコン画面に向かって格闘する作業が多いです。

パンチミスが有ってはいけない職種なので常に緊張しています。

そんな職業ですので肩こりや偏頭痛が絶えませんし、座り姿勢が続くと腰痛やお尻の病気に悩まされます。

実際にお尻の病気になり手術もしました。

デスクワークと社内フロアだけの移動と動きになるので、運動不足から足腰が弱くなってきていますし、ストレス発散が上手くありませんから、時折、ドカ食いして肥満気味です。

5年前に趣味のガーデニングで重いレンガやブロックを持ち運んだ際に、股関節に怪我をしてしまいました。

その時以来、腰痛や体のバランスの悪さからくる肩こり・偏頭痛に悩まされ、半ば職業病とも言える眼精疲労がそれらに拍車をかけている状態です。


慢性的な腰痛で睡眠時の寝返り方法とは?


現在使っている枕は「タオルケット」です。

色々試してみた結果としてこれが一番合っているとの結論です。
  
何となく寝つきが悪いなぁと感じる様になってきたのは、股関節の怪我の後位からです。

怪我の治療中の姿勢を変えられない、姿勢的な苦しさや寝返りを打った時に股関節へ響く痛みが原因でそれ以来寝つきが悪くなってしまいました。

下世話な話ですが、一旦横になってから再びトイレに行こうと思うとそれだけで苦痛でした。

普通の人は考えも出来ないかもしれませんが、怪我によって慢性的な腰痛に悩まされるようになってしまったので、余り姿勢を変えたくないので本当に苦痛です。

想像してみてください。

寝返りをする時に痛みが生じるので、腰の辺りに掌をそっと挿入して腰を浮かせるようにして、痛みを堪えて体位を変えるのですよ・・・

かなり面倒だし嫌になります。

こうした動作は、巡って首にも負担をかけてしまい、首筋から肩にかけての凝りや寝違えを発生させます。


枕をタオルケットにするまで試行錯誤


私のベットの場合、通常のマットレス(20㎝程)の上に低反発マットレス(5~7㎝/商品名は伏せますが)を敷いているので、それ自体が沈み込みを「可」としているのです。

ですので、低反発マットレスに厚みのある枕をプラスする場合は、低反発マットレスと同様の素材で出来た枕なら、体の沈み込みが均一となり体の凹凸(ここで言う所の後頭部や肩)がバランス良く落ち着くのです。

タオルケットに落ち着いたのは、色々な枕を試した挙句の結果です。

枕の中身を抜いて高さ調節が可能な枕であっても、普通一般に売られている枕・低反発素材で出来ている薄い枕でもダメでした。

例えば、ベット自体が畳床で硬い材質で出来ている場合は、柔らかめで厚い枕でも対応が利きます。

しかし、低反発マットレスを使用している場合はそれ自体が適度な沈み込みをする為、シーツを頭皮脂で汚さない様にしてやればよいと言う結論になったのです。

低反発マットレスを使っている関係上、硬くて薄い枕でも適合しませんでした。 


タオルケットに落ち着いたけど欠点が・・・


結果として、タオルケットに落ち着いている訳ですが、原点的な事から言えば、腰痛持ちには柔らかすぎるベットはダメで、例えば、接骨院で施術してもらう時に使う施術台位の硬さの方が、体には良いのです。 

しかし、「タオルケット」で解消したものの、唯一の難点を挙げるなら、横になった姿勢で首がへの字に曲がった状態になってしまう事で、肩こり、首の筋を痛めたりすることです。体格が良いのも不利に働きます。 

肩こりや腰痛、微妙な疲労を軽減する事は出来ても、それでぐっすりという訳では無いので、何とかすんなり眠りに就きたいと言うのが本音です。


今後試してみたい睡眠グッズは?


そこで、試してみたいグッズなどがあります。

「抱き枕」がその候補の一つです。

その理由は、年齢と共に肥満気味となり睡眠時無呼吸症候群の恐れがある為、横向きの体勢を保持したいため。

もう一つは、「香り」を工夫するグッズです。

リラックスする為の香りを楽しみたい。

以前、友達がくれた「ホットアイマスク(蒸気で目の疲労を取り去るグッズ)」を使用した際、ラベンダーの香りが心地よく、瞬時に眠りに落ちてしまった経験から、香りも重要な要素と感じました。

という訳で、まだまだ改善の余地がありますが、眠りから股関節の痛みや肩こり等の痛みを緩和する方法を模索してみたいと考えます。

【最近話題】安眠を得られる枕とは!?ヒミツは4つの特徴にあった!!
スポンサードリンク