【徹底探究】安眠を得られるって本当!?人気の理由は○○にあった!!
スポンサードリンク



寝ている時のおならって気になりますか?

自分のおならの音で目が覚めてしまった、あるいは一緒に寝ている人からおならを指摘されてしまった・・・。

なかなか自分では分からない、睡眠中のおならが気になるきっかけって、そんな感じではないでしょうか?

人に寝言を聞かれるのも恥ずかしいものがありますが、おならともなると一層恥ずかしいと感じます。

寝ている時におならをしているなんて、これって普通?それとも異常?

今回は、そんな疑問にお答えします。

睡眠時におならが出てしまう原因は?対策や対処法を教えて!と題しまして、寝ている時のおならについてお話ししていきます。


睡眠時におならが出てしまう原因は?



寝ている時におならが出てしまう。

これって普通のこと?それとも異常?おならの原因は何でしょうか。

睡眠時のおならは・・・

“いたって普通”のことであり誰だって睡眠時におならは出ているのです。

起きている時は人前では我慢したり、ある程度のTPOは考えておならを出しているでしょうが、睡眠時には我慢することができません。

ですから睡眠時におならが出ることは自然なことなのです。

そもそもおならは何故でるのでしょう。

おならは汚いものとか、お腹に溜まったガスだというイメージがあるかもしれませんが、おならのほとんどが空気なのです。

食事の時や唾を飲み込んだ時などに、空気も一緒にお腹の中に入っていて、それが腸を通っておしりから出るのがおならというわけです。

もちろん、腸の中で食べ物が発酵してガスが発生することでおならになることもありますが、おなら全体でいえば発酵したガスは10%程度でしかありません。

ですから、おならというものは、仕方のないものであり、特別汚いというものでもないのです。

ただし、睡眠中のおならの音が大きかったり、頻度が多いという人については、日中のおならを我慢するあまり、おならが溜まってしまって、寝ている時に出てしまうという可能性はあります。

また、夜間に限らず日中からおならの頻度が多い人だと、ストレスや緊張から無意識に唾を飲み込む回数が多くなり、その分多くの空気を飲み込む為に、おならの頻度が増えている可能性もありますね。

おならの回数の目安としましては、2時間に1回程度が一般的なので、それ以上に回数の多い方は、何かおならの多くなる原因が隠れているかもしれません。

ただし、病気というよりも腸の活動が活発でおならが多いなんてこともありますので、極端に出るのならまだしも、少し多いかな、くらいでしたら健康な証拠だと考えてもいいでしょう。

便秘などの腸の活動が弱っている時には、おならも出なくなってしまうのですから。

それでも睡眠中のおならが気になるという方には、次の項目で対策・対処法をお話しいていきます。

POINT
睡眠時におながら出るのは普通のこと!


睡眠時におならが出ないように対策・対処法を教えて!



睡眠時におならが出るのは異常ではなく、むしろ自然なことで、気付かないだけで誰でも睡眠時におならが出ているのです。

それでもおならが出ないようにしたいという方へ。

『出ない』というのは無理がある上に、何よりも身体に悪いので、ほどほどに出る、あるいは減らしたいくらいで考えてください。

まずは日中におならを出せるだけ出しておくという方法があります。

出せるだけというのは変に我慢しないということなのですが、おならが自分の意思で出せるわけではない!と言われそうですので、現実的な方法としては便秘対策をしておくことです。

便秘の時には、おならも同じように出なくなり、溜まってしまうことがありますので、おならを溜めこまない為にも、便秘解消は効果が期待できるのです。

便秘の解消としては、食物繊維を摂ることと、適度な運動です。

食物繊維の豊富な食べ物としてはゴボウやサツマイモ、コンニャクなどが挙げられます。

ところが、食物繊維は大腸まで消化吸収されずに運ばれる為、大腸でメタンガスが発生する原因となり、おならが増えることになるのです・・・というような情報もあります。

確かに便秘の状態でガスが溜まるのは好ましくありませんが、便秘が解消されるのであれば、食物繊維は積極的に摂るべきでしょう。

なによりも、メタンガスは無臭ですからおならが臭くなることはありません。

また、前にお話ししました通り、おならの90%は飲み込んでしまった空気ですから、メタンガスの増加は気にする必要はないんです。

あえていうならば、食物繊維を摂る時間帯を夜ではなく、朝など日中の早い時間帯に摂るようにすることで、夜間のメタンガス発生を抑えることができ、多少ながらも睡眠時のおならを減らすことができるでしょう。

それから便秘解消として効果的なのは腹筋運動です。

腸は蠕動運動(ぜんどううんどう)といって、便やガスを押し出すように動いているのですが、この蠕動運動が弱いとどうしても便秘になってしまいます。

残念ながら自分の意思で蠕動運動を行うことはできないのですが、腹筋を動かすことで腸を刺激して蠕動運動を促すことはできるのです。

仰向けになって上半身だけ起き上がる、一般的な腹筋運動で十分ですので、もともと筋力の弱い女性なら1日10回程度行うことで、筋肉と腸を刺激して、便秘の解消が期待できるでしょう。

また、最終手段としましては、薬を服用するという方法もありますが、薬にはいくつかの種類がありますので、それぞれの効果には注意が必要です。

便秘に効果のある薬としましては、お腹の調子を整える整腸剤と、とにかく便を出す下剤があります。

整腸剤は乳酸菌などの力によって腸内環境を整え、消化酵素によって食物繊維などを分解することで便を出しやすくするのですが、即効性はありません。

ただし、整腸剤には即効性がない代わりに、大きな副作用もありませんので、服用するには安心です。

一方の下剤は、即効性があるのですが、効きすぎて下痢や軟便になることもあり、又、あくまでも効果は一時的な為、便秘の根本的な解消にはならないでしょう。

便秘によるお腹の張りや腹痛を感じる場合には下剤系の便秘薬を使い、緊急性がないのであれば整腸剤を服用してください。

小林製薬から出ている『ガスピタン』は、ガス溜まりの為のピンポイントの薬で、乳酸菌と消化酵素を配合した整腸剤に、ガスを抑え込む消泡剤を合わせたものです。

そのため、夜間のおならが気になる時に服用すれば、睡眠時のおならを減らすことはできるでしょう。

POINT
便秘ならばまずは解消できるように働きかけるべきでしょう!


睡眠時のおならは臭わないって本当?



睡眠時のおならは臭わないって本当?この話のソースは分かりませんが、睡眠時のおならも日中のおならと同じように臭いがあるはずです。

寝ている時には臭いを認識できないことがあるので、臭わないと思ってしまうのではないでしょうか。

ところで、おならの成分は空気であり、臭いもそれほどではないはずですが、臭いのあるおならと臭わないおならがあるのはなぜでしょう。

臭いの原因は、食べ物に関係していて、ネギやニンニクをたくさん食べると、息が臭くなってしまいますが、同様におならも臭くなってしまいます。

ただし、息はネギやニンニクの臭いですが、おならはタマゴが腐ったような鼻をつく臭いになってしまいます。

これはネギやニンニクに入っているアリシンや硫化アリルという成分が腸で分解されて、硫化水素が発生するからで、硫化水素はタマゴの腐った臭い、いわゆる硫黄の臭いなのです。

では、ネギやニンニクを食べなくてもおならが臭い場合はなぜでしょうか。

実は腸の中にいるウエルシュ菌を始めとする悪玉菌により、アンモニアや先程の硫化水素など臭い成分が作られてしまい、嫌な臭いになるのです。

このウエルシュ菌は、すでに腸の中にいるにも関わらず、食品につくと食中毒の原因にもなる厄介な存在で、年齢と共に腸内で増えてきて、特に肉を多く食べる方の腸内にウエルシュ菌はたくさん見られます。

おならが臭いと感じる方は野菜や食物繊維をもっと摂るよう心掛けてみてください。

ビフィズス菌を代表とする善玉菌が増えると、便やおならが臭わなくなるという話も聞きます。

しかし、

腸内にビフィズス菌しかいない赤ちゃんの便もおならもやっぱりそれなりに臭いので、善玉菌に関しては、臭わなくなるというよりは、臭いがややマイルド?になるという方が正しいでしょう。

POINT
睡眠時も日常と変わらない臭いとなっている!


まとめ


睡眠時におならが出てしまう原因は?対策や対処法を教えて!と題しまして、睡眠時のおならについてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか。

睡眠時におならが出ることは自然なことであり、誰でも睡眠時は無意識におならを出しています。

睡眠時のおならを止めることはできませんが、もしおならの量が多いのであれば、ストレスなどから息を飲み込んでしまうなど、おならが多くなる原因が隠れているかもしれません。

また、便秘などによりお腹にガスが溜まっていることも考えられますので、便秘対策がおなら対策に繋がることもあるでしょう。

おなら対策の薬もありますが、あくまでもガスが溜まってお腹に違和感のある時の薬ですので、副作用はあまり心配ないものの、安易に服用はしないでください。

まずは、生活習慣から改善するように心がけたいところですね!

とにかく睡眠時のおならは誰でも出していますので、気にしないことが一番ではないでしょうか。


【最近話題】安眠を得られる枕とは!?ヒミツは4つの特徴にあった!!
スポンサードリンク