【徹底探究】安眠を得られるって本当!?人気の理由は○○にあった!!
スポンサードリンク



寝るときの向きを気にしたことはありますか?

最近ではあまり言われなくなってきましたが、北枕は死んだ人が寝る方角という考え方もあったり、『縁起が悪い』と避ける方もいらっしゃいます。

ところが風水では、北枕は運気の上がる良い寝方とされていて、寝るだけで運気が上がるなんて是非試したいと思いますよね。

すでに北枕の時点で、縁起が良いのか悪いのか、矛盾が生じているわけですが、そんなの迷信と一言で片づけるよりも、おまじないや占いといった感覚で楽しんでみるのもいいかもしれません。

そもそも風水にしても、中国などで行われている風水は、龍脈と呼ばれるその土地に流れる気を読み取ったり、その人の生年月日に応じた方角を読みとるもので、日本でいう風水とは全く違うものとなっています。

そこで、今回の風水とは日本で一般的に言われている風水で方位学のようなものだと考えてください。

ですから、気楽におみくじを引くような気持ちで読んでいただけたら嬉しく思います。

ちなみに私は、あまり占いを気にする方ではありませんが、玄関に鏡や招きネコを置いたり、家の鬼門にあたる位置に南天の木を植えたりしています。

気にしないと言いながらも、やっぱり縁起が良いほうが好ましいですから。

そこで今回は、寝る向きには意味があるの?風水的に恋愛に良いのは?と題しまして、寝るときの向きについてお話ししていきます。

病は気からと言いますが、良いことも気のもちようです。

笑う門には福来る、科学的根拠はありませんが、そんな感じでいきましょう^^


寝る枕の向きには意味があるの?



寝るときの向きで有名なのが北枕ですが、なぜ北枕に寝ると縁起が悪いのでしょう。

この北枕は、仏教の生みの親であるお釈迦様が亡くなられた時に、北に頭を向けていたという伝説から、亡くなった方(仏様)を北枕に寝かせるようになったそうです。

つまり、北枕は亡くなった方の寝方だから、生きている間は北枕に寝てはいけないということなのです。

【風水で北枕は?】

では風水での北枕はといいますと、金運や健康運に優れる方角で、人柄が穏やかになり人間関係も良好で、仕事運も良いという理想の方角と言えるでしょう。

以後、北以外にも風水で言われている枕の向きが意味するところをお話ししていきます。

【風水で南枕は?】

南枕はどうでしょうか。

北枕と対照的に、寝つきが悪く風水的にはおすすめできない方角だそうですが、一方で頭が冴えて、直感力に優れるようになる為、創造性の高い仕事とは相性が良いようです。

【風水で東枕は?】

東枕はどうでしょうか。

太陽が昇る方角であり、太陽のパワーを取入れることで、意欲や向上心が湧いてくる方角です。

今後の成長や仕事に対するやる気を求める方におすすめの方角です。

【風水で西枕は?】

西枕はどうでしょうか。

東枕とは対照的に、太陽の沈む方角の為、大地のパワーを取入れて、平穏で落ち着いた生活がおくれるようになる方角です。

一方で、意欲や向上心はそれなりになってしまいますので、ゆっくりしたい方向けということになるでしょう。

東西南北それぞれの枕の向きによって、風水では意味が変わってきます。

自分が求めている運勢に合わせて、枕の向きも変えてみてはどうでしょうか。

ご紹介したのは、どちらかと言えば仕事運でしたが、風水的に恋愛に良い向きと言うのはあるのでしょうか。

次の項目では、恋愛運に関する寝る向きの話をしていきます。

POINT
北枕は風水的には申し分なく良い方向と言える!


風水的に恋愛に良い枕の向きは?



寝ているだけで恋愛運が向上する、そんな夢のような方角はあるのでしょうか?

風水で恋愛運を上げるには、東南を向いて寝ることです。

また、良縁は東南からやってきますので、東南を向いて寝ると良縁を受け止めることができるでしょう。

東南の方角が恋愛運向上に繋がることで分かると思いますが、東が恋愛にとって良好な方角となっています。

前にお話ししました通り、東は太陽のパワーがあり、意欲が湧いてくる方角で、恋愛にも積極的になれるということなのです。

ですが、南はというと、アーティストなど創造性の高い職業に向いていて、美しさを高めてくれる方角なのですが、健康面や人間関係ではマイナスの方角であり、恋愛には不向きな方角なのです。

東南・東は恋愛に向いているのですが、南は人と上手く合わせることができない方角です。

そのため、自分が美しければ恋人は後からでいい、という方にはおすすめです。

(すでにその考え方が人と上手く合わせる気がないですね。)


逆に失恋してしまう向きというのはあるのでしょうか。

実は西枕が失恋の向きだと言われています。

西枕は平穏な方角ですが、その反面で冷めてしまっていることから、恋愛中の方には不向きな方角と言えるのです。

ある意味、今の彼とはこれっきりにしたい、なんて方にはおすすめの方角かもしれませんが・・・。

POINT
東側を向いて寝るようにするのが恋愛をする上で風水的に良い!


おすすめの枕の向きを教えて!



色々な枕の向きがあるけれど、結局どの向きが良いの?という方におすすめの枕の向きをお教えします。

ただし、アナタが何を求めるかによって枕の向きも変わってきますので、いくつかのパターンでご紹介させていただきます。

まず、金運や健康運が高く、総合的におすすめなのは北枕です。

安眠できるといわれている為、性格的にも穏やかになり、人間関係にも困りません。

とくに北枕が気にならない方は、がぜんおすすめの方角です。

今現在、うまくいかなくて、自分を変えたいと考えている方におすすめなのは北東です。

北の持っている金運によって財産形成ができる上、東の持っている若さやアグレッシブな運気を取入れて、現状打破が望める方角なのです。

また、不動産業の方にとって運気が上がる方角とも言われています。

恋愛運の向上には東南をおすすめします。

東南につきましては、前の項目でお話ししていましたので詳しくは省略させていただきます。

こうしてみると、やはり太陽の昇る方角である東には、成長のパワーが秘められていますので、“東”を絡めた方角は、まだまだ成長を望む方におすすめというわけなのです。

ところで、東をからめた方角がすべて良い方角かというと、北北東の方角は、丑寅の方角、いわゆる鬼門と呼ばれていて、悪い気が入ってくると言われています。

この鬼門を気にして北北東に南天の木を植える方もいます。

(何を隠そう私自身です)


南天は、『難転』つまり難を転じて福に変えるという意味があり、南南東にも南天の木もしくはサルの置物を置くと良いそうです。

ここまで書いていて何ですが、鬼門は水物を避ければ良く、寝室や枕の方角には影響しませんので、北東の向きがおすすめだからといって、ちょっとずれたら鬼門になる・・・なんて神経質になる必要はなかったりします。

ここまで東推しですが、では西がダメなのかといいますと、けっしてそうではありません。

西側は平穏の方角であり、今現在が幸せで、この幸せが続いて欲しいという方にはおすすめの方角なのです。

とくに北西は夫婦円満の方角とも言われていますので、お子さんのいらっしゃる方では、子供部屋を東側に、夫婦の部屋を西側にすると良いでしょう。

POINT
自分に今一番必要なことが得られる方向を選ぼう!


まとめ


寝る向きには意味があるの?風水的に恋愛に良いのは?と題しまして、寝るときの向きについてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか。

結局のところ、方角に意味はあるものの、それぞれに一長一短ありますので、自分にあった向きを考えると良いでしょう。

北枕は縁起が悪いのかぁ・・・っと避けていましたが風水的には良いということで、考え方を変えてみてもいいのかもしれませんね。

例えば、『お釈迦様と同じ方向を向くことが良いことなのだ』という考え方を取り入れてみるとか。

(中々一度刷り込まれると抜け出すのが難しいかもしれませんが・・・。)


ただ、いずれにしてもあくまで科学的根拠があるわけではありませんので、楽しむ程度にとどめておいて、あまりこだわりすぎないようにするのがいいかもしれませんね!

今日なこの方向の気分!とかで寝られるような広い場所があると面白いかもな~、っと思いながら今日はこの辺で終わりにします。

【最近話題】安眠を得られる枕とは!?ヒミツは4つの特徴にあった!!
スポンサードリンク